CROSS TALK
働いてわかる魅力とは!
グッドハウジングのリアルに迫る座談会


MEMBER

不動産管理事業
支店長三谷 勇斗/2022年入社

不動産仲介事業
支店長大原 潤一朗/2021年入社

不動産管理事業
営業田中 初音/2023年入社
グッドハウジングの仕事って?
人と直接会って信頼を築ける仕事
ワークライフバランスも取りやすい
うん。最初は不動産仲介の会社にいて、そこから飲食業を経験して、また不動産に戻ってきた感じだね。以前いたのは仲介だったので今いる不動産管理とは少し違うんだけど、その時の知識は役立ってるよ。あと何気に飲食業での接客の経験が活かされてる!
私や三谷さんのいる不動産管理部事業は、賃貸マンションやアパートの空き室対策やリフォーム提案などを行うのですが、思った以上に人と接する仕事ですよね。
そうそう。もっと事務的な作業が多いと思ってたんだけど、オーナー様と直接会って話す機会も多いし、接客経験がある人は不動産未経験でも入っていきやすいと思う。
私は新卒入社なのでもちろん未経験ですが、当社は資格取得支援の制度が充実してると感じます!宅建や日商簿記、秘書検定など、さまざまな資格に対して手当てが出るので、未経験からでも頑張って勉強しようという気持ちになりますね。

残業がほとんどないので仕事終わりに勉強したりできるよね。もちろん飲みに行ったり趣味の時間に使ったり、ワークライフバランスがとても取りやすい会社だと思う。私のいるテナント仲介を行う店舗も基本残業はなくて、新しいやり方なども提案したらすぐ取り入れてもらえるので、自分でどんどん仕事を進めていきたい人は向いていると感じます。
風通しは本当にいい会社だよね。休みも取りやすいし、そこは転職して本当に良かった点かな。
入社後のギャップは?!
他部署とも連携しやすい
働きやすさは想像以上!
私は正直、何の不満もなくて・・。入社後のギャップと言ったら、想像していたよりも繁忙期に残業がなかったくらいです(笑)。
給与面や福利厚生面、人間関係も良いですしね。
人間関係は上司の前で言いにくいでしょ(笑)。でも社内全体で雰囲気はいいと思います。コロナ禍が明けて年1回社員旅行があるんですが、2年前の沖縄旅行で私と大原くんは同じ車の班だったので仲良くなって。部署も年齢も違うけど、今でも交流が続いています。
横とのつながりがあるから、例えば私の担当のお客様からマンション管理やパーキング運営の話を相談された時にも連携しやすいよね。
入社後のギャップでいえば、田中さんと同じく繁忙期がそれほど大変じゃなかったことかな(笑)。業務のDX化も積極的なので、たくさんの仕事を効率よくするためにどうすればいいか、会社全体で常に進化していこうという風土があると思います。
お客様に喜んでいただくために、という理念がしっかり根付いていると思う。不動産管理の仕事でいえば、オーナー様や入居者様との付き合いが何十年にもなる場合が多いので、先輩が築いてきた信頼関係を引き継いでいくことが重要で、そこがやりがいでもあります。
お客様から感謝の言葉をいただくのは何より励みになりますよね。自分の提案でずっと空いていた部屋が埋まったりすると嬉しいです!
一人ひとりのお客様に誠実に向き合って、物件の引き渡しの際にいただく「ありがとう」は、やっぱり一番のやりがいだよね。

就活生に向けて本音アドバイス!
安定経営と成長できる環境が魅力
諦めずに自分に合った会社を!
グッドハウジングの一番の魅力は、経営陣も含めた風通しの良さだと思うんだけど、皆さんはどう?
雰囲気の良さは面接時からずっと感じています。社長とも話しやすいですしね。
社員の声をちゃんと聞いてもらえる会社なので、自分からどんどん発言して前に進んでいきたい人は働きやすいと思う。でも、かといって社内には色んなタイプの人がいてそれぞれ活躍しているので、自分らしく成長していける環境だと思うな。
地域密着で不動産管理、賃貸仲介、コインパーキング事業と色々な事業を展開していて、安定経営なのもお勧めポイントかな。お客様のニーズに合わせた幅広い提案ができるしね。

やっぱり安心して働けるのは大事ですよ。私は就職活動の時に働き方や福利厚生面などめちゃくちゃ見ました(笑)!自分に合った会社を見つけるのは簡単ではないですが、焦らず諦めず、自分のベストな選択ができるよう頑張ってほしいです。
私たちはオーナー様の資産価値を最大化するためにチーム一丸となって取り組んでいる会社なので、不動産や新しいことに前向きに取り組める方にぜひ興味を持ってもらいたいですね。7日間のリフレッシュ休暇が取れることもお勧めポイントですよ(笑)!


私と田中さんは新卒入社だけど、三谷さんは転職してグッドハウジングに入社したんだよね?